scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2009.02.21

子どもも一緒に

音と振動(2)

IMG_3661.JPG  先月いなかった子もたくさんいたので,全ての問題の復習をしてから始めました。
 
 エジソン式の蓄音機を持ち込んで,録音と再生も見てもらいました。

《音と振動》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
15人 10人
2人 5人
1人 1人
0人 1人
0人 0人

《音と振動》へのみなさんの感想

  • 音がいろんなものででるなんてすごい。
  • かがみやまどでじっけんしたらうるさくていちばんうるさいのはつくえでした。たのしかった。
  • たのしかったよ。つくえに耳をつけたとき大きなおとがでたよ。

べっこうあめ

IMG_3666.JPG  説明と制作風景です。
IMG_3675.JPG  色の変化でできあがりがわかってとても面白いです。どんなことが中で進行しているのかな?

べっこうあめへのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
14人 13人
1人 2人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

べっこうあめへのみなさんの感想

  • かんたんではやくつくれて,おいしかったので,家でもつくりたいです。
  • とってもとってもおいしかったです。また家でつくりたいです。
  • おいしかったよ。自分でつくってたべたから,おいしかったよ。

大人の時間

藤三千子さんによるレポート

  • 科学クラブで「プラトンボ」を楽しみました。
  1. 子どもたちのたのしそうな感想がいいです。

斉藤香代子さんによるレポート

  • みんな原子で,できてるよ!!
  • オニのめんをかぶって豆まきをしたよ!!
  • 『にている親子,にていない親子』の科学劇
  • 二階堂さん講演
  1. 『たのしい授業』に載っていた記事をさっそくクラスで実践しておられます。すばやい行動力に脱帽です。
  2. おめんではないですね。かぶりものです。袋でこわそうなオニのかぶり物を作って上級生のところにいっていました。
  3. 伊藤善朗さんの科学劇を1年生全員でやったという報告でした。「全員」を本番では一人で指揮したというのが,また,すごい話しでした。
  4. 二階堂さんの会の講演部分のテープ起こしをしてこられました。貴重な資料です。

田中一成によるレポート

  • 《力と運動》授業記録
  • 原子論の歴史年図
  • 同じ数あれば同じ体積
  • 《爆発の条件》を第8.2版へと改訂した理由
  • 粉塵爆発に石松子はいかが?
  • 3年間に実施した授業
  • 4年間に実施した授業
  • 背負うもの
  • 言葉としてとらえる
  1. 《力と運動》第4版の最後までの授業記録を作成しました。
  2. 鹿児島の会にもっていった資料を持参しました。
  3. 卒業試験は,「今までに実施した科学の授業」のすべてを試験範囲としています。
  4. 最近のクラス新聞を持参しました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ