scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2009.03.21

子どもも一緒に

音と振動(3)

mimiate.JPG  手回しオルゴールを白板につけて,みんなで振動を楽しんでいる様子です。
gimmimiate.JPG  外に出て,ガードレールやジャングルジムも振動するか確かめてみました。

《音と振動》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
13人 10人
0人 3人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《音と振動》へのみなさんの感想

  • どあでいっぱい音がきこえるなんてびっくりした。
  • 長い鉄のくうどうがよくきこえました。いろいろな物で音が聞こえたのですごかったです。
  • すごい! 50mもあるガードレールでもオルゴールの曲が聴こえるなんて。とても感動的でした。振動によって音が聞こえるという事がよくわかりました。子どもたちの笑顔が輝いていました。

《もしも原子がみえたなら》紙芝居,分子ブローチ作り

mosigen.JPG  《もしも原子がみえたなら》の紙芝居をしています。
bontenseisaku.JPG  ボンテンを使って《もしも原子がみえたなら》に出てきた分子の模型を作っています。
bontenkansei.JPG  クリップにつけて分子ブローチの完成です。

「《もしも原子がみえたなら》紙芝居,分子ブローチ作り」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
10人 9人
0人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「《もしも原子がみえたなら》紙芝居,分子ブローチ作り」へのみなさんの感想

  • この前,妹とお兄ちゃんが,分子やら原子やらで話をしていて,私が「いみがわからん」といったら「わからんでいい」といわれてケンカをしました。だから今日「もしも原子がみえたなら」で私も分かったのでこんどから原子の話にはなかまにいれてもらいます。
  • 分子クリップや分子ぶろうちをつくったよ。たのしかったよ。
  • いろんな,げんしがわかり,いっぱい作った。

大人の時間

藤三千子さんによるレポート

  • 科学クラブで「ピコピコカプセル」
  • ピコピコ坂道
  1. ピコピコカプセルをもっと楽しむためのグッズを見つけてこられました。さっそく「わくわく」で楽しもうということになりました。

斉藤香代子さんによるレポート

  • 学習発表会 がんばったよ!!
  • 王冠作りは,たのしかったよ!!
  • 分子もけいを作ったよ!!
  1. 学習したことを科学劇でさらに楽しむことは,より身に付いていいことだなあと感じました。
  2. 「たのしい授業」に載っていた今谷さんのレポートを早速実践されました。子どもたちはとても喜んでいました。
  3. 1億倍の発泡スチロール球による分子模型作りを楽しんだ報告です。

田中一成によるレポート

  • 自分を守っているつもりで守れていないこと
  • 朝倉高校定時制1年生の1年間への評価
  • 連鎖反応と宇宙
  • 着火と爆発
  • 《爆発の条件》に関する最近の動向
  1. メールマガジンの記事を編集してから,生徒に提供しました。生徒からの反応は「ちょっと長すぎ」という感じでした。
  2. 生徒からの評価,担任としての評価を記載しました。
  3. 《爆発の条件》に関連したお話を作ってみました。
  4. 《爆発の条件》のガリ本に付録でつけた報告です。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ