scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2009.04.18

子どもも一緒に

すりすりプロペラ

IMG_4336.JPG  『たのしい授業』2009年4月号に掲載されていた「すりすりプロペラ」を実施しました。

 作っている様子です。
IMG_4751.JPG  完成した「すりすりプロペラ」です。

 簡単にできるけど,回すのにはテクニックが必要です。コツを伝授できるようにならねばいけないなあと思いました。

「すりすりプロペラ」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
4人 3人
0人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「すりすりプロペラ」へのみなさんの感想

  • すりすりぷろぺらがまわると体がゆれそうでした。
  • 回った所がきれいでおもしろかった。
  • なぜまわるかわからなかったけど,まわったからうれしかったです。

爆発の条件(1)

IMG_4353.JPG  最初にボンテンを使って分子模型を作ってもらいました。
 
 「出てくる分子について模型を作って標本を作ってみよう」という趣旨です。
 
 

《爆発の条件》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 5人
1人 2人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《爆発の条件》へのみなさんの感想

  • たのしかった。てにせっちゃくざいがついたけど。
  • ばくはつしそうでばくはつしなかったからせぇふでした。
  • ブタンの実験がおもしろかった。

大人の時間

岩男洋二さんのガリ本

  • 子どもの笑顔が見たいから
  1. 岩男さんの今までのレポートの集大成です。

斉藤香代子さんによるレポート

  • ブタンせい火リレーをしたよ!!
  • 顔を,かくのっておもしろいよ!!
  1. 学級開きに「ブタンガスであそぼう」をされました。子どもたちが楽しそうです。
  2. 自分の顔を立派に描けました。親御さんにもきっと好評の事でしょう。

田中一成によるレポート

  • 『虹伝説』の紹介
  • 《電子レンジと電磁波》授業記録
  1. 《虹と光》のために購入した絵本です。美しい印象的な虹の絵があります。7色説の虹です。
  2. 3年生対象に実施している《電子レンジと電磁波》をテープおこししています。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ