scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2009.5.14 わくわく科学教室

ものづくり:ピコピコカプセル 授業者:藤三千子さん

IMG_4803.JPG
piko.png
 ピコピコカプセルを作った後,転がす坂を画用紙で作りました。
 
 上級生はさまざまな工夫を坂に凝らして楽しんでいました。
 

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)ピコピコカプセルをさかみちでころがったのが、おもしろかったよ。また、つくりたいです。
  • (5,5)ピコピコカプセルやピコピコカプセル坂道を作ってみて、さいしょはむずかしかったけどさいごにはできてよかったです。
  • (5,5)作るのが大変楽しかった。これならだれでも作れるのでとてもいいと思う。みじかにあるものでつくれていいと思う。
  • (5,5)ピコピコカプセルをつくったよ。ゴールまでいったのがたのしかったよ。
  • (5,5)大きいピコピコカプセルを想像していたのですが、小さいカプセルで、坂道まで作れて楽しかったです。1枚の画用紙で全部の部分が作れてびっくりしました。カプセルが落ちそうで落ちずに転がるのも楽しかったです。

講座1:《もしも原子がみえたなら》絵カード 授業者:斉藤香代子さん

IMG_4806.JPG
 《液体空気であそぼう》のために,予備知識として絵カードを紹介していただきました。

講座2:《液体空気であそぼう》 授業者:田中一成

IMG_4816.JPG
ekitai.png
 《液体空気であそぼう》は愛知の伊藤正道さんが取り組んでおられるプランです。
 
 五感を全て動員して楽しめるとってもいいプランだなあと思いました。
 

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)花とゴムボールの実験が一番楽しかったです。特にゴムボールがわれたのがおもしろかった。
  • (5,5)ゴムボールが,すごい音でわれて,さわってみたらつめたかったのでびっくりしました。せんこうの火がとてもパチパチ言ったのがびっくり!
  • (5,5)いろいろなことが分かってよかった。液体空気のじっけんがすごくおもしろく楽しくてよかった。
  • (5,5)小さい子から大きい子まで,よく分かりやすくて良かった。いろいろかたせたりして楽しかった。テレビでしか見たことがなくて今回,ここに来てよかった。
  • (5,5)花やボールが凍ってバラバラになったり,風船がちぢんだり外に出したら,またふくらんだり,面白かったです。最後には,シャーベットまでいただいて,すごかったです。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ