scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2009.09.19

子どもも一緒に

きょうりゅうのたまご

IMG_6334.JPG  「きょうりゅうのたまご」をつくっているところです。

 アルミホイルの卵の殻なのでやわらかいのですが,簡単な直し方があるので安心です。
 そして,完成した卵のビミョーな動きはいいかんじです。

「きょうりゅうのたまご」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
8人 7人
0人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「きょうりゅうのたまご」へのみなさんの感想

  • びみょうな動きがおもしろかった。かんたんだった。家でやってみたい。
  • さいしょは何をかこうかまよったけどいろいろかいてきれいでした。
  • つくり方はとても簡単なのに本当に恐竜の卵みたいですごかったです。また自分の書く,絵などで卵の模様がかわるのでその点も楽しいなと思いました。

爆発の条件(3)

 やっと最初の爆発へたどり着きました。びっくりして怖かった子もいたようです。ごめんね。
 ボンテン分子模型を瞬間接着剤で作ったときに手に接着剤がついたのが不評でした。

《爆発の条件》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
9人 9人
0人 1人
1人 0人
1人 0人
0人 0人

《爆発の条件》へのみなさんの感想

  • パーンてばくはつしたのでビックリしました。
  • 手にせっちゃくざいがついたけどとれました。楽しかったです。
  • 授業書にブタンの絵や水分子の絵などが入り,とてもわかりやすかった。反応式と,分子模型の数が一致するのも,なんだかうれしかった。

大人の時間

岩男洋二さんによるレポート

  • 授業プラン《タイムマシンで旅に出よう》の紹介
  1. 本を読んで感動したのでプランを作ってみたということです。

藤三千子さんによるレポート

  • 「まめうしくんとあいうえお」を読みました!
  1. 絵本の読み聞かせをとても楽しく実施されているそうです。子どもたちの笑顔が見えるようです。

斉藤香代子さんによるレポート

  • きょうりゅうのたまごが うごいたよ!!
  • 夕焼け空をかいたよ!!
  • 「モンジ」を読んで考えました。
  1. じじじと動くきょうりゅうのたまご。とても魅力的です。1年生に教えるのだそうです。
  2. 赤い画用紙に夕焼け空を描いたのだそうです。たくさんの魅力的な作品ができたのでしょうね。
  3. 道徳プランも仮説実験授業関連にはあるのが魅力。その実施をしてとてもよかったそうです。

田中一成によるレポート

  • 竹田さんの会の割当の打ち合わせ


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ