scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2009.12.12

子どもも一緒に

まほうのふりかけ

IMG_6898.JPG  「まほうのふりかけ」を作っているところです。
IMG_6899.JPG  完成した「まほうのふりかけ」です。

 色々な種類のビーズを入れて,とてもきれいなものができました。

「まほうのふりかけ」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 5人
1人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「まほうのふりかけ」へのみなさんの感想

  • まほうのふりかけ作りが楽しかったです。本当に脚が早くなったので,すごかったです。
  • 今日,まほうのふりかけをつくったよ。いっぱいビーズをいれてつくったよ。またつくりたいなあ。
  • 今日は,ふりかけを作りました。私ははじめて来ました。たのしかったです。私は,まほうのふりかけと走るのがはやくなるふりかけにしました。

爆発の条件(6)

 今回は,酢酸をやって第1部を終えました。

《爆発の条件》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
9人 8人
1人 2人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《爆発の条件》へのみなさんの感想

  • くさいじっけんでした。じっけんをする前は,どきどきしていました。楽しかったです。
  • 爆発してほしいとねがっていたら爆発してとてもうれしかったです。
  • ばくはつが,はなびみたいできれいだった。最後の実験はとてもびっくりした。

大人の時間


斉藤香代子さんによるレポート

  • スモール数字のビッグパワー!!
  1. 本の紹介です。筆算を終えた後で,横書きに対応できそうだということでした。

田中一成によるレポート

  • 《窒素のゆくえ》_概略
  • 高峰譲吉について
  • 《爆発の条件》
  • 《爆発の条件》授業記録(2)
  • 最近の「笑顔がいいな」
  1. 分子生物学入門をめざした科学読み物です。
  2. 《窒素のゆくえ》の最初の実験は高峰譲吉が1914年に演示した物です。
  3. 847版です。
  4. 84版による授業記録です。
  5. 最近のクラス通信を持参しました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ