scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2010.1.9

子どもも一緒に

水分子の冒険

IMG_7059.JPG  みんなで実験結果を確認しています。
IMG_7062.JPG  個々に実験をたのしむこともしました。

 一度に授業書を終えることができて画期的でした。

《水分子の冒険》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
14人 10人
0人 2人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《水分子の冒険》へのみなさんの感想

  • いろんな実験があって楽しかったです。サイフォンのげんりも分かってよかったです。
  • 身近なものを詳しく追求しているのがいいと思った。知っているようで,実は知らない,それが分かったのでよかった。
  • 水の管を使った実験は楽しかった。同じになると水が止まったり,変わると出たりするからおもしろかったです。

もちもちウインナー

IMG_7066.JPG  焼いては食べて,とってもおいしくて,みんな笑顔です。

大人の時間


藤三千子さんによるレポート

  • 「空気と水」はたのしかったよ!
  1. 《空気と水》は「とってもたのしく終えた」のが子どもたちの感想からしみじみわかります。こみだしが効いています。

斉藤香代子さんによるレポート

  • 2学期も楽しかったよ!!
  • 電気を通すものがわかってきたよ!
  • 岡山理科大学に進学した子の話
  1. ミニミニ中華まんでおいしく終えました。幸せな子たちです。
  2. 「あっ自由電子!」がちゃーんと言える子たち。楽しかったことでしょう。
  3. 仮説実験授業に出会って理科大学に進んだ子が会いにきてくれるなんて,話を聞いた私も嬉しくなりました。

田中一成によるレポート

  • 樹氷
  1. 笑顔がいいなの昨日版です。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ