scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2010.3.20

子どもも一緒に

磁石にくっつくスライム

IMG_7556.JPG  PVAのりと水とほう砂を混ぜて,スライムを作っている所です。
IMG_7558.JPG  できあがあったスライムに砂鉄を混ぜると,磁石に吸い寄せられます!

「磁石にくっつくスライム」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
13人 11人
1人 3人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「磁石にくっつくスライム」へのみなさんの感想

  • 今日,じしゃくにくっつくスライムをつくりました。さいしょは,うえきちわるいとおもったけどきもちよかったよ。まだまだいっぱいつくりたいなあ。
  • スライムは,ぷにゅぷにゅしていて気持ちが悪かった。家に帰ってにんじゃえのぐをまぜてみたい。
  • 今日,じしゃくにくっつくスライムをつくりました。きもちわるかったです。でもたのしかったです。またつくりたいなあー。

空気の重さ

 《空気の重さ》の2時間目です。
IMG_7560.JPG  DVDを見ながら復習したり,実験の決着を見たり。いいDVDです。
IMG_7561.JPG  水を入れた袋をばねはかりで計りつつ,水桶の水につけると,,,,!?

《空気の重さ》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
11人 10人
3人 3人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

《空気の重さ》へのみなさんの感想

  • くうきにおもさがあることがわかりました。
  • 丸底フラスコ実験はハラハラしたけど成功してよかったです。空気の重さはとても楽しいです。(とくにDVD)
  • 空気に重さがあることにびっくりした。どうやって重さを量ることができるか知りたいです。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 「まほうのふりかけ」は,とってもきくんだよー!!
  • 「もしも原子がみえたなら」の劇はたのしかったよ!!
  • 学習発表会,がんばったよ!!
  1. 思い出ベスト3とか,いろいろと仕組みをしておられます。
  2. クラス会での劇です。保護者の方々がたくさんビデオカメラを持って来られたそうです。
  3. 世界の国旗の劇はすばらしかったのがよく伝わってきました。

田中一成によるレポート

  • 1年間の科学の評価
  • 『からたち』に《電子レンジと電磁波》の授業記録
  • 高峰譲吉の年図
  1. 1〜3学年の最後の授業のときに評価をしてもらいました。
  2. 授業記録を研修記録に載せてもらいました。
  3. 高峰譲吉の年図を元にした板倉先生のお話をテープ起こししました。

藤三千子さんによるレポート

  • 「ふしぎな石 じしゃく」を楽しみました。
  1. 《ふしぎな石 じしゃく》を1年生と楽しまれた報告です。



scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ