scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2010.04.17

子どもも一緒に

くるくるシャトル

IMG_7785.JPG  完成した〈くるくるシャトル〉です。
IMG_7786.JPG  自分でシャトルをキャッチできるか,シャトルのキャッチボール,などをして遊んでから,シャトル入れをしました。
IMG_7787.JPG  水槽へのシャトル入れに成功したら,今度は難易度を上げてコップへのシャトル入れをたのしみました。

「くるくるシャトル」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
16人 15人
2人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「くるくるシャトル」へのみなさんの感想

  • くるくるシャトルは1回作っただけで作り方をおぼえたしさいごに3つをとれて楽しかったです。
  • 1号〜4号まで作って,楽しかったから,家でも作ってみようかなと思いました。
  • 今日くるくるシャトルをつくったのがとってもとってもとってもとってもとってもとってもとっても楽しかったです。;

空気の重さ

 《空気の重さ》の3時間目です。
 今回はついに空気の重さがわかりました。パチパチパチ!

《空気の重さ》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
12人 11人
1人 2人
1人 1人
0人 0人
0人 0人

《空気の重さ》へのみなさんの感想

  • 空気の重さは映像や実験が楽しかったです。
  • 空気にもおもさがあることがわかりました。
  • 自身で明確な予想を立てて,その裏付けをしっかり伝える子ども達の姿が良かったです。とても活気のある時間を共有でき,貴重な体験ができました。ありがとうございました!

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 「2009年学級通信 いつも笑顔で元気です」
  • 進級おめでとうございます!!
  • ブタンガスは,楽しい!!
  • 5年生でもがんばります!!
  1. たのしい思い出の詰まった学級通信のガリ本ができました。
  2. 水を欲していた植物に,やっときた恵みの雨です。

田中一成によるレポート

  • アピオス,ヒゴタイのタネ
  • 分子模型_アゾメタン,ホルムアルデヒド,酢酸
  1. 《タネと発芽》に。
  2. 分子模型モードが再起動です。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ