scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2010.06.19

子どもも一緒に

はやぶさのペーパークラフト

 月探査情報ステーションというサイトからはやぶさのペーパークラフトをダウンロードしてきて,写真用紙に印刷して用紙としました。

 サークルでは,まず,人工衛星「はやぶさ」が帰還する様子の動画をみてもらいました。それから,いよいよペーパークラフト作りに挑戦です。
hayabusatukuru.JPG  はやぶさを作っている所です。
hayabusakansei.JPG  完成したはやぶさです。

「はやぶさ」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
9人 6人
4人 4人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

「はやぶさのペーパークラフト」へのみなさんの感想

  • もけいをつくるのが楽しかった。
  • イトカワがどういう形をしているのかが初めて分かった。とても楽しかった。
  • 箱を作る時,くっつかなかったけど,くっついたのでよかったです。

空気の重さ

 《空気の重さ》の4時間目です。
 部屋にある空気の重さは,驚きでした。

《空気の重さ》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
10人 7人
4人 5人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

《空気の重さ》へのみなさんの感想

  • 水素もヘリウムも空気もなんでも重さがあるとわかりました。
  • よくわかりました。むずかしいときは5年のもんだいでした。たのしかったです。
  • この教室の中には288kgもの空気があると分かりました。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • おいしいもやしができたよ!!
  • 宿泊訓練パート2
  1. マッペの発芽を味覚でも視覚でも触覚でもたのしめました。
  2. みんな仕事分担をスムーズにやっていてすばらしかったそうです。

田中一成によるレポート

  • 三態変化の気体モデル
  1. ペットボトルを利用して気体モデルを作りました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ