scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2010.07.17

子どもも一緒に

立体月齢早見盤

 『たのしい授業2010年7月号』から立体月齢早見盤を引用し,実施しました。

 
kansei.JPG  立体月齢早見盤ができました!

「立体月齢早見盤」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
10人 9人
0人 1人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

「立体月齢早見盤」へのみなさんの感想

  • 立体月齢早見盤は,作るのも楽しかったし,見るのも楽しかったです。二十才の誕生日の日の月など,いろいろな日の月(2026まで)が見れたのでよかったです。
  • ほんとはおつきさまはどんなにしていてどんなにうごいているか まったくわからなかったけど これをつくったからおつきさまがどんなにしているかわかりました。ことしおつきさまはまんげつでした。とてもうれしかったです。
  • 自分のたん生日が先まで何月なのか分かって楽しかったです。

空気の重さ

 《空気の重さ》の5時間目です。
 ついに終わりました。
nuketa.JPG  塩酸に炭酸水素ナトリウムを反応させたら,二酸化炭素が出ます。ちゃんと軽くなりました。

《空気の重さ》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 7人
2人 1人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

《空気の重さ》へのみなさんの感想

  • 最後がスッキリしなくて,もっと知りたかったです。いろいろな空気中の分子の1Pの重さが知れてよかった。
  • ぼくは空気に重さはないと思っていたけど本当はあったのがびっくりしたです。
  • ヘルモント先生の柳の木は空気もすっているから空気の分,重くなっているとおもいます。

大人の時間

藤三千子さんによるレポート

  • いちごのタネもまいたよ!!
  • いよいよ夏休み!
  1. 《タネと発芽》のその後を楽しんでおられます。
  2. くるくるシャトルで感じたたのしさが伝わってきます。

田中一成によるレポート

  • ウィルスの正二十面体
  1. 正二十面体を折り紙で作ってみました。ウィルスの形の基本だという事だからです。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ