scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2010.09.18

子どもも一緒に

ラミネートクリアファイル

 『たのしい授業』2010年4月号の山本俊樹さんの「ラミネートクリアファイル」に,堀江晴美さん選の切り紙を入れてみました。

 
IMG_9120.JPG  ラミネートするための切り紙をつくっているところです。
IMG_9121.JPG  できあがったラミネートクリアファイルです。

「ラミネートクリアファイル」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 3人
1人 1人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

「ラミネートクリアファイル」へのみなさんの感想

  • 切り紙をするのが面白かったです。うまくできたのでよかったです。
  • 失敗はしたものの面白かった。次からは注意をして失敗しないようにしたいなと思った。
  • きりがみファイルは,2まいつくれていろんなおりがみをつかえたから楽しかったです。

程度のもんだい

 「わくわく科学教室」で《程度のもんだい》の第1部までやりました。
 ですから,第2部からはじめました。
IMG_9123.JPG  「磁石につく石はあるか」をやっているところです。

《程度のもんだい》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
8人 4人
1人 4人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《程度のもんだい》へのみなさんの感想

  • みつびしのえんぴつのBと2Bではくっつき方がちがったのでびっくりしました。
  • えんぴつのしんは鉄のような性質をもっていることがわかった。
  • 一気に最後までしないと思い込みもでてくるなと思った。全ての物は磁性をもってるのかなと思った。

大人の時間

藤三千子さんによるレポート

  • ドライアイスであそんだよ!
  1. 《ドライアイスであそぼう》でこどもたちはとってもたのしんでくれたそうです。いいな。

斉藤香代子さんによるレポート

  • 日本の都道府県に強くなろう!!,長い吹き矢と短い吹き矢
  • 夕涼み会,楽しかったよ!!
  • 夕焼け空に木を描いたよ!!
  1. 社会も理科もたのしさでいっぱいです。
  2. 親子で肝試しなどたくさんたのしいことをされたそうです。
  3. 夕焼け空をキミ子方式で描いて,1本の木と,動物の影絵で,見事な作品となりました。

田中一成によるレポート

  • 光と像
  1. 《光と虫めがね》から太陽像まで考えてみたことをまとめました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ