scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2010.10.16

子どもも一緒に

程度のもんだい 第2部

 「わくわく科学教室」で《程度のもんだい》の第2部を終えました。
IMG_9337.JPG  「クレヨンが磁石に吸いつく」という結果がでました。
IMG_9338.JPG  「クレヨンを塗った紙」がくっつくか実験してみました。

《程度のもんだい》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
9人 8人
0人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《程度のもんだい》第2部へのみなさんの感想

  • 紙にクレヨンをぬってもくっついたのでびっくりした。シャープペンのしんは,くっつく物とくっつかない物があってすごかった。
  • 程度のもんだいで,クレヨンや,クレパスの中でも,ぜんぶの色はひっつかないと分かりました。
  • 程度のもんだいの第3部がやりたいです。

ふのおやつ

 「井藤さんの会」で作った「ふのおやつ」を作って食べました。

 
IMG_9339.JPG  ふをいためて,バターをいれてから,粉をかけます。

「ふのおやつ」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 6人
0人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「ふのおやつ」へのみなさんの感想

  • ふにいろいろな粉をかけて食べたのがおいしかった。ミロがおいしかった。
  • ふのおやつは,全部おいしかったけど,一番おいしかったのはシナモンとグラニューです。
  • わたしは,ふのおやつで,さとうアンドシナモンがいちばんおいしかったです。また作りたいです。

大人の時間

斉藤香代子さんによる話

  • 《木版画》を始めた
  1. 準備を整えたそうです。

田中一成による話

  • 生徒によるアカマンマの作品
  1. 先週描いてもらいました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ