scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2010.11.13

子どもも一緒に

紙テープで作る へび

 悪戦苦闘しながらもなんとか作れました。

程度のもんだい 第3部

 《程度のもんだい》を完全に終えました。でも,授業書をもっていくのを忘れてしまって朗読をしながらの授業でした。

へび&《程度のもんだい》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
8人 6人
1人 1人
1人 1人
0人 1人
0人 0人

へび&《程度のもんだい》へのみなさんの感想

  • てい度の問題は,いろんなものを電気にとおすか分からなかったのでおもしろかったです。へびをきれいに出来たのでよかったです。
  • 楽しかった。またてい度のもんだいをしたい。へび作りはむずかしかったけど楽しかった。
  • 程度のもんだいは電気がいろいろな物に通ったからおもしろかった。ヘビは,最初はむずかしかったけど,指がぬけなくなっておもしろかった。
  • 程度のもんだいで,コーヒー○,おちゃ×,水道水○,ほじゅうえき×など,分かりました。へびは,手あみしていくのが,むずかしかったです。でも,おもしろかったです。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 「ヒロユキ君」に感動しました
  • 木版画は楽しいよ
  1. 伊藤善朗さんの歌である「ヒロユキ君」を道徳の時間に授業された様子などです。子どもたちの反応がすばらしいです。
  2. 黒田康夫さんの美術プラン《木版画》を始めたという報告です。

藤三千子さんによるレポート

  • 「にている親子・にてない親子」 神経衰弱ゲームは楽しかったよ!!
  1. 小学2年生対象の授業での感想などのレポートです。授業書でたのしく学び,それをカードゲームでも学ぶとは贅沢です(笑)

田中一成によるレポート

  • 《爆発の条件》授業記録1〜4
  1. 高校2年生対象に授業している様子の記録です。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ