scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2010.12.18

子どもも一緒に

クルクル磁石人形

 クルクル磁石人形は伊藤正道さんから斉藤さんと藤さんが教えてもらってきたものづくりです。
 磁石の上にボンテンで人形をつくります。他の磁石を近づけると,くるくる回ってたのしめます。
 子どもたちは上手に回していました。
 その様子をYouTubeに公開しましたので,よかったらご覧下さい。
tukuru.JPG  クルクル磁石人形を作っているようすです。
model.JPG  完成したクルクル磁石人形の例です。モヒカン姿や酸素分子ができていました。

「クルクル磁石人形」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
10人 10人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「クルクル磁石人形」へのみなさんの感想

  • 4つつくってもいろんなものをつくりました。一つ目は,カラフルフォンデライオン。二つ目は,びっくりさんたです。
  • くるくる磁石人形を作って,大きいぼんてんと小さいぼんてんでできるので家でつくりたいです。
  • ぼくは,モヒカンの人形と,酸素分子の人形をつくりました。モヒカンの人形は,よく回りました。酸素分子の人形は,あまり回りませんでした。クルクル磁石人形をつくって,楽しかったです。

不思議な石,石灰石 第1部

 《不思議な石,石灰石》の第1部をじっくりやりました。
sekkaiseki.JPG  塩酸に反応している石灰石のようすです。

《不思議な石,石灰石》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 6人
1人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《不思議な石,石灰石》へのみなさんの感想

  • 塩酸に石灰石を入れると,石からあわが出てきておもしろかったです。自分のまわりにも石灰石がまじっている石があったので,さがしたいです。
  • 私は石灰石かをしらべたときにあわが出たら石灰石だけど私がげんかんからえらんできたのはぜんぶ石灰石じゃなかったので少しざんねんでした。
  • 石からあわがでて楽しかったです。白はほとんど泡がでると思ったらいろいろで白にも泡がでないのもありました。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 焼きイモパーティー,おいしかったよ!!
  • 77円電池で,電子メロディが鳴ったよ!!
  • くるくるまわって,かわいい!!
  1. 新聞紙だけで焼き芋を作れるなんて,すごいです。
  2. 軟鉄をつくって,目の前で電磁石を作ったりして,とてもたのしそう。
  3. 倒れたら負けといったバトルをしたそうで,子どもたちの工夫はすごいものだなと思います。

藤三千子さんによるレポート

  • くるくる磁石人形は楽しかったよ!
  1. 伊藤正道さんが玄海の会のときに紹介されたおもちゃをクラスで作り,そして今回サークルでも紹介していただいたというわけです。

田中一成によるレポート

  • 《爆発の条件》授業記録8〜9
  1. 高校2年生対象に授業している様子の記録です。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ