scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2011.1.15

子どもも一緒に

不思議な石,石灰石 第2部

 《不思議な石,石灰石》の第2部でした。
seisekkai.JPG  20分以上焼いて作った生石灰です。

《不思議な石,石灰石》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 5人
1人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《不思議な石,石灰石》へのみなさんの感想

  • 楽しかった。石より,貝の方があわがでたからすごかったです。
  • 貝がらからあわがたくさんでてきておもしろかったです。ろうそくの火がにさんかたんそで消せてすごかったです。
  • 石灰石をやくとにさんかたんそがぬけて,かるくなるということが,分かりました。

電気パン

 『たのしい授業』に載っていた伊藤正道さんの記事から藤さんが実施されました。
 百円ショップの商品を使って気楽に道具を作って楽しもうというものです。
 ちゃーんとおいしいパンが出来ました。

「電気パン」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 5人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「電気パン」へのみなさんの感想

  • 電気が通るだけで,ふくらんだのでおどろいた。おいしかったです。
  • 電気パンは,ふわふわして,やわらかくて,おいしかったです。
  • おいしかった。いえでもつくってみたい。

大人の時間

田中一成によるレポート

  • 《爆発の条件》
  • 《爆発の条件》の資料
  1. 徳島大会に持参した資料です。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ