scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2011.2.19

子どもも一緒に

切り紙 昆虫館

 今森光彦さんの『切り紙 昆虫館』(童心社 2009年)を引用して,切り紙を楽しみました。
CIMG0765.JPG  切り紙を作っている様子です。
CIMG0766_2.JPG  完成した「ヘビトンボ」です。〈バランストンボ〉ができるとは,すばらしい!

《切り紙 昆虫館》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 6人
2人 3人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《切り紙 昆虫館》へのみなさんの感想

  • カブト虫を見てむずかしそうでした。でも,作るとよくわかり楽しかったです。切り紙がすきになりました。先生,ありがとうございました。また来たいです。
  • カブトムシとウスバカゲロウとゲンゴロウをつくって楽しかったです。切り紙で遊べるのでとても便利!でした!初めて参加したけどとても教え方が上手でとてもよくわかりました。でもむずかしかったです。細かく切る所をおおざっぱに切ってしまったけど「ごまかしのじゅつ」でごまかせてよかったです。
  • カブトムシとウスバカゲロウとゲンゴロウを作ったのが楽しかったです。カブトムシはかんたんだったけど,ウスバカゲロウとゲンゴロウがこまかい所があってむずかしかったです。でもきれいにできたのでとてもうれしかったです。家でも作ってみたいです。

《不思議な石,石灰石》第3部

 石灰石を焼いて生石灰をつくるところから見てもらいました。
 切り紙に集中したので,第3部はほんの少しだけやりました。
CIMG0768.JPG  「生石灰に水を少しかけたら,大変なことになる」ことを見てもらいました。

《不思議な石,石灰石》第3部へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 8人
2人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《不思議な石,石灰石》第3部へのみなさんの感想

  • のりとかに入っているのをやぶったらやけどをするからやぶらないようにしたい。
  • はじめて見ました。ぼくは「そのまま」に丸をつけけど「水をすって大きくなる」でぼくはびっくりしました。かんそうざいを台所のごみ入れとかに入れないように気をつけたいです。
  • 生石灰に水をかけるとふくらんだのですごかったです。アのとけるにしたけどウの水をすって大きくなると言うことが予想外でした! びっくりしました。のりがおいしかったです。また実験したいです!!

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 2学期も楽しく過ごせたよ!!
  • 走るのも,楽しく!!
  • みんなの心が一つになったよ!!
  1. クラスでの年間の授業のランキングが発表になっていました。科学の授業をこえて第2位が道徳プランだったそうです。道徳が楽しかった!なんてすばらしい。

田中一成によるレポート

  • 《爆発の条件》授業記録10
  • 日食物語など
  1. 授業記録と,試験のときに読んでもらったお話たちです。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ