scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2011.3.19

子どもも一緒に

切り紙 昆虫館 2

 先月に引き続き,今森光彦さんの『切り紙 昆虫館』(童心社 2009年)を引用して,切り紙を楽しみました。
CIMG0953.JPG  作品を窓に飾りました。
CIMG0949.JPG  窓に貼るととてもみごとでした。本物みたい。

《切り紙 昆虫館》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
9人 8人
1人 2人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《切り紙 昆虫館》へのみなさんの感想

  • オオクワガタがつのが細かくてむずかしかった。チョウチョは足が切れてしまったけどきれいにできてよかった。今度のアメンボも楽しみにしています。
  • クモを7ひき作りました。とちゅうで切れてしぱいしたのもあって,ダニみたいになったのもありました。とっても楽しかったです。
  • わたしはもんしろチョウチョとゲンゴロウとクモをつくりました。まどにはっていいろいろしました。もんしろチョウチョがクモにおそわれてゲンゴロウがたすけにいって,クモとバトルをして,ゲンゴロウがかって,さいごにもんしろチョウチョとゲンゴロウがけっこんしてめでたいおはなしになりました。クモは赤,黒,水色,オレンジ,銀あわせて9ひきありました。トンボも。たすけにきました。「1ぴき」だけからだがなくてかわいそうなクモもありました。それで,トンボともんしろチョウチョとゲンゴロウは,なかよく,たのしく,いっぱい,あそんで,くらしました(*^o^*)
  • 切り紙はまたちがうのが作れて夢中になりました。広げる時のワクワク感がいいですね!! 篤也は,オオクワガタがとてもうれしかったようです。立体感が出て,リアルです。

《不思議な石,石灰石》第3部

 今月も切り紙に集中したので,第3部はほんの少しだけ進みました。
CIMG0958.JPG  たっぷり生石灰を入れておいて水をたらしたら,あふれだしてきました。
CIMG0959.JPG  ムス弁に水を入れて,非常時の工夫を見ているところです。

《不思議な石,石灰石》第3部へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
9人 9人
2人 2人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《不思議な石,石灰石》第3部へのみなさんの感想

  • 石灰石だけで,いろいろな物があたためられてすごいと思いました。一回反応した石灰石は,二回も反応しないことが意外でした。
  • 生石灰の実験で阪神淡路大震災で使用されたカマはすごかったです。熱湯とかできてとっても便利だと思いました。消石灰に水をかけるとあまり熱を出さないことが分かりました。やはり生石灰と消石灰はすごいです。びっくりしました!
  • いしがとけてぬるぬるして,おもしろかったです。せいかいしてうれしかったです。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • バルーンアートで動物を作ったよ!!
  • ドッジボール集会楽しかったよ!!
  • 大震災と,私たちにできること
  1. たのしそうなクラスの様子が,とてもいいです。

藤三千子さんによるレポート

  • おもりのはたらき授業記録
  1. 子どもたちはたくさんたのしんでいました。

田中一成によるレポート

  • 「福島原発の放射能を理解する」の解説
  • 北海道修学旅行 文集
  1. 一週間前にあった原発事故についての解説文がありましたので,その解説をしました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ