scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2011.4.16

子どもも一緒に

切り紙 昆虫館 3

 今森光彦さんの『切り紙 昆虫館』(童心社 2009年)を引用して,切り紙を楽しみました。
CIMG1007.JPG  アメンボとアリです。アメンボがアリにおそわれているみたい(笑)
CIMG1009.JPG  フンコロガシは,いろいろと難しい所がありましたが,ばっちりできました。

《切り紙 昆虫館》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 7人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《切り紙 昆虫館》3へのみなさんの感想

  • あめんぼの足を切るのがむずかしかったけど,きれいにできたから良かったです。ふんころがしは細かいところが4つ折りでむずかしかったです。ありは,ちいさくて足が切れそうです。むずかしかったです。
  • アメンボをつくって最初はむずかしそうに思ったけど,つくるのは,かんたんでした。数分でできたので家でもぜひつくりたいです。とっても楽しかったです。
  • アメンボを作るのがむずかしかった。ありはかんたんだった。またいつかしたい。たいへんたのしかった。

《不思議な石,石灰石》第3部

 今月も切り紙に集中したので,第3部を終えたところで終ることにしました。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • いつも笑顔で元気です(5年3組学級通信)ガリ本
  • 1年生のお世話を頑張ってるよ!!
  • 今からここから
  1. 体裁を改良しての発行となった「いつも笑顔で元気です」と,昨年度のガリ本です。愛に満ちています。

田中一成によるレポート

  • 笑顔がいいな(3年生学級通信)ガリ本
  1. 紙を高いのにしてみましたが,たいして変わりないようでしたから次年度はコピー紙でよさそうです。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ