scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2011.5.21 わくわく科学教室

ものづくり:山からひょっこり & 水分子ブローチ 授業者:藤三千子さん,斉藤香代子さん

CIMG1443.JPG
CIMG1445.JPG
CIMG1447.JPG
CIMG1450.JPG
 簡単な折り紙なのに,とっても不思議な折り紙です。
 
 ひょっこり動物が顔を出すのです。かわいい動物の絵を準備してあるのがすばらしい工夫でした。
 

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)木登りサルは,こすり合せるようにして,上にゆっくり上がってくるから,かわいかったです。水分子ブローチは,二回目で,二回目でもたのしかったです。ころころしていて,かわいかったです。
  • (5,5)木登りさるがとても,とても,とても,たのしかった。またしたい。水分子ブローチもとてもとてもとてもたのしかった。またしたい。
  • (5,5)木登りさるを作ってみていろんな動物のも作って楽しかったです。水分子ブローチも作ってかわいいのでバックにもはめたいです。2つとも作るのが簡単なので家でも作りたいです。
  • (5,4)水分子のブローチはつくってみて見た目もよくて楽しかった。ぼうしやバックにつけて活用していきたい。
  • (5,5)木登りサルの作り方はとてもかんたんでした。サルがてっぺんからでてきてすごかったです。キャラクターもかわいかったです。水分子ブローチも作り方がかんたんでした。服につけられるのでとてもかわいいです。家族をびっくりさせたいです。

講座:《水分子の冒険》 授業者:田中一成

CIMG1453.JPG
CIMG1454.JPG
 《水分子の冒険》は,分子の鎖をイメージしながら考える事のできる「とっても原子論」な授業書です。
 

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)今日は,水分子のぼうけんで,管はみじかい方より,長い方が,水が出やすいことがわかりました。とてもたのしかったです(^o^)
  • (5,5)ぜーーーーーーーーーーーんぶたのしかった。
  • (5,5)とてもたのしかった。またしたいしたいしたいしたいしたいしたい。
  • (5,5)ティッシュサイフォンとストローサイフォンの実験が面白かった。ティッシュを水にぬらすと水がとても速く出てきてすごかったです。そのままにしておくと水がたまるのでおもしろかったです。とても楽しかったです。
  • (5,5)実験はあまりすきじゃなかったけど,今日のいろんな実験はおもしろくてたのしかったです。そして,もんだいもまあまあとけたのでよかったです。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ