scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2011.6.18

子どもも一緒に

切り紙 昆虫館 ラスト

 今森光彦さんの『切り紙 昆虫館』(童心社 2009年)を引用して,切り紙を楽しみました。
CIMG1662.JPG  窓に貼った子どもたちの作品です。

《切り紙 昆虫館》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 6人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《切り紙 昆虫館》ラストへのみなさんの感想

  • 今日の切り紙をして一番難しかったのは,コノハムシです。足がきれてへんになったからです。でもまあだいたいできたので良かったです。めっちゃ楽しかったでーす!!
  • クワガタのつののギザギザがむずかしかった。しーちゃんがこんちゅうのけっこん式を考えたのがおもしろかった。
  • クワガタを作ったのが楽しかった。またやりたいです。

《不思議な石,石灰石》第4部

《不思議な石,石灰石》第4部へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 7人
1人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《不思議な石,石灰石》第4部へのみなさんの感想

  • 消石灰の水に,息をふきこむと水が白くにごってすごかった。塩酸を入れると,白かったのがとうめいになってすごかった。第5部もまたしたいです。
  • 消石灰が水をいれると石灰水になり,息をふきかけると白くにごったのがすごかったー(^o^)
  • 消石灰,生石灰がいろいろ変身?! するのが楽しいです。分子模型を操作しながらやるのが,やはりすばらしくわかるなあと実感しました。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 書道をして折り染め
  • 放射線は,こわくない?!
  • 本物のイカを見て絵をかいたよ
  • 紋切り型でうちわ作りしたよ
  1. たのしく暮らしている子どもたちの様子がよく伝わってきました。筑後川温泉がラジウム温泉であったとは,ビックリしました。素晴らしい!

田中一成によるレポート

  • めばえのしおり
  • 授業における問題について
  1. 生徒の作品を持ち込みました。また,職員会議の討議資料を作ってみました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ