scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2011.7.16

子どもも一緒に

たたきざる,ドライアイスシャーベットの豪華二本立て

CIMG1970.JPG  できあがった「たたきざる」です。『ものづくりハンドブック3』からの引用です。
CIMG1974.JPG  《ドライアイスであそぼう》から,ドライアイスシャーベットを急遽実施しました。家庭用のかき氷器で細かく砕いたドライアイスを袋にいれ,ジュースを入れて振っている所です。白くて香りのよいけむりが出てきました。
CIMG1980.JPG  できあがったシャーベットをみんなでいただきました。

「豪華二本立て」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 6人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「豪華二本立て」へのみなさんの感想

  • たたきザルは,チョッキをワンピースにしたりできて,カチカチ音が出たりしてかわいかったです。シャーベットは,ジュースとドライアイスにジュースを入れたときにボワッとけむりがでてきてすごかった。とてもおいしかったです。
  • たたきザルが少し難しかったけど,音がなった時はとてもうれしかったです。シャーベットはジュースを入れてから,けむりのようなものがでてきたのがおもしろかったです。
  • たたきザルができて良かった。暑いときにシャーベットを食べれて良かった。また今度もしたい。

《不思議な石,石灰石》第5部 ついにラスト!

《不思議な石,石灰石》第5部へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 5人
0人 0人
0人 0人
0人 1人
0人 0人

《不思議な石,石灰石》第4部へのみなさんの感想

  • 消石灰と生石灰と石灰石の仕組みがよーく分かりました。最後にあった氷州石が二重文字に見えたのですごかったです。予想もはずれたけどおもしろかったでーす!!
  • もえたり,あわがでありして,たのしかったです。それにおわったのでよかったです。
  • 石灰石は,色々な物に変身すると分かった。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • みざれ太鼓の練習が始まりました 放射線とシーベルトの学習が終りました
  • 歴史カルタはやめられない
  • 本エプロン姿,にあうでしょ?! 水素爆発も,すごかったよ!
  1. 歴史カルタでたのしく覚えている様子が伝わってきました。社会が好きになった子がいたそうで,効果は大きいんですね!

藤三千子さんによるレポート

  • ドライアイスであそんだよ
  1. この授業であまったドライアイスをわざわざ持ってきて下さったのです。暑い日に,ありがたい!

田中一成によるレポート

  • 思いを消さないように
  • 社会の暗記
  1. 日々のクラス新聞と,社会の暗記に関しての思いをレポートしました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ