scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2011.10.22

子どもも一緒に

四次元のなぞ



CIMG4933.JPG  でき上がった作品です。
CIMG4934.JPG  さて,どうやって1枚の紙から作るのでしょう?!

「四次元のなぞ」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 7人
1人 0人
0人 0人
0人 1人
0人 0人

「四次元のなぞ」へのみなさんの感想

  • 四次元のなぞの形をつくってみて,最初はとってもなぞで,どうやって一つの紙でつくったのかなと思ったけどやってみると,とってもかんたんで,何でもつくれてとっても楽しかったです!だれかに「どうやったでしょ?」ってきいてもばれませんように♪
  • 立体人間を作りました。とてもたのしかったです。
  • 今日の科学教室でやった四次元のなぞの形は,どういうふうにすればわかりませんでしたけど,すぐにわかりました。

《ものとその重さ》

CIMG4938.JPG  実験結果がでました!

《ものとその重さ》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 7人
1人 0人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

《ものとその重さ》へのみなさんの感想

  • 今日のものとそのおもさをして100グラムとかではかれるものがあったりしたからたのしかったです。
  • ぜんぶせいかいだったからうれしかったです。
  • せんべいの実験で粉々にして,重さがかわらなかったというのが答えで,あたったからうれしかった。てんびんで重さをはかったのもおもしろかった。よくばねがうごいているのがとてもわかった。マジックもすごくたのしかった。せんべいもおいしかった。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • スケルトンで遊ぼう
  • たんれん遠足,歩きとおしたよ!! 月がきれいだよ!!
  • にじみ絵デザインがステキです!!
  1. スケルトンは子どもたちに大人気ですね〜。
  2. クラスの子たちの元気な笑顔,月に関してノーミソをいっぱい使っているようすがうかがえます。
  3. 斉藤裕子さんの講座をすぐに実践されていました。子どもたちの作品もすばらしい。

藤三千子さんによるレポート

  • 「月・太陽・地球」のことを知ったよ!!
  1. 藤さんも《月と太陽と地球》をされています。たのしそう。

田中一成によるレポート

  • 紙飛行機の設計図
  1. キャノンのを印刷して紙飛行機を作ってみましたが,大変でした。飛ぶんですがね。

井上勝さんの会の相談



scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ