scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2011.11.26

子どもも一緒に

ジージーゼミ

CIMG5202.JPG  松ヤニを融かしています。
CIMG5204.JPG  松ヤニを割り箸につけて太鼓型のセミをまわすと,ジージー鳴きます!

「ジージーゼミ」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 5人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「ジージーゼミ」へのみなさんの感想

  • 丸いところを作る時に,いろいろな色のテープがあっていろいろ選べ楽しかった。音が,ひもを長くすると音が低かったり,短くすると高くなったりして面白かった。ジージー音が鳴って面白かった。
  • ジージーゼミをして,松ヤニとこすりあわせてしんどうが伝わってるということも,すごかった。一人一人音がちがうのもすごかった。そしておもしろかった。
  • 音が不思議でおもしろかった。

《ものとその重さ》

CIMG5208.JPG

《ものとその重さ》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
4人 4人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《ものとその重さ》へのみなさんの感想

  • 1cm四方ので,予想は,はかれるだったけど結果ははかれないで,予想外だったからくやしかった。あと水素とか月とかは,,,0が多くてかくのが大変でした。
  • はじめに正解してうれしかった。
  • 上皿天秤が1人ずつつかえて,いろいろ実験ができたのでよかった。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 修学旅行まで,あと3日
  • 修学旅行楽しかったよ!
  • 見た目と,実験ではちがった!!


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ