scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

井上勝さんと仮説実験授業をめいっぱい楽しむ会

案内文へのリンク

 《浮力》を中心に,小学校での授業,高校での授業,全体の講座,を二日間で一度に体験しようという試みをしました。
 主催者として,参加者が少なくて申し訳なく思いました。しかし,少ないが故に,とても充実した会となったと思います。

講座の様子

CIMG5302.JPG  井上勝さんによる《浮力》の講座のようすです。


「井上勝さんと仮説実験授業をめいっぱい楽しむ会」へのみなさんからの評価

inoue.png

  • 香代子さんのクラスも一成さんの学校の子たちもとっても雰囲気がよくて,もっと一緒にいたいなあと思いました。子どもたちの様子を見ていて,先生に見守ってもらっているという安心感があるのがよくわかりました。やっぱり仮説の授業があることが一番なんだろうけど,香代子さん,一成さん,勝さんの力もすごいと思いました。 井上さんの講座は,たのしくて分かりやすいので,授業をやってみたくなります。今回も満足できました。 山田さん,勝さんの話もよかったです。 少人数のぜいたくな会でした。夕食もいいところでした。
  • 長〜い道のりをはるばるやって来たかいがありました。ありがとうございます。「行為のバラバラ」が「束」になるようにしようと思います。
  • 斉藤さんのクラスも田中さんの学校もとってもステキです。楽しかったです! とにかく子どもたちの笑顔がよかったです。授業をみれて本当によかったです。子どもたちの笑顔もだけど斉藤さん田中さん井上さんの笑顔もぴかぴかでよかったです。 やっぱり講座,とってもやってみたくなりました。私,いろいろぐちゃぐちゃいい訳しないでやっぱやろうと思います。やっぱ井上さんの講座はいいですね。 ごめんなさい1時間ももらっていたのにいつもと同じぐちゃぐちゃでした。本当にごめんなさい。仮説はとっても私を支えてくれてるので本当に出会えてよかったです。斉藤さん,田中さんありがとうございました。 P.S. あんなにかわいく笑う田中さんみれてうれしー
  • 念願の田中さんの授業&クラスの雰囲気が見れて,とっても満足です。井上さんの講座は何回受けても,わかりやすいですね。マネできるところからしたいです。暁子さんは,天性の才能だと思うんだけど,,やっぱりいいなーと思います。 「通い」というちょっとハードな選択をしたけれど,参加して,よかったです。自分の思っていることを言ってみるのは大事と思いました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ