scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2012.02.18

子どもも一緒に

アルソミトラのタネ

 中村理科機器から「アルソミトラのタネ」を手に入れました。
 そこで,「アルソミトラのタネ」を模した『ものづくりハンドブック4』に掲載されていた荒居浩明さんの「紙のグライダー」で遊びました。

CIMG5465.JPG  「アルソミトラのタネ」と「紙のグライダー」です。
CIMG5489.JPG  階段の踊り場からホールに向かって飛ばしました。

「アルソミトラのタネ」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
3人 3人
0人 0人
1人 0人
0人 0人
0人 1人

「アルソミトラのタネ」へのみなさんの感想

  • 小さいのがきれいに飛んで,とてもきれいでした。大きいのは,折り紙のはあまり飛ばなかったけど,黄色の方は,飛んでうれしかったです。
  • 紙のグライダーをして,山折とか,ただ折っただけなのに,とんだのがすごかったです。キラキラは,飛んだ時がきれいでした。とてもかんたんなので,家で作ってみます!!
  • チビチビちゃんとくるくるちゃんとビックくんを作りました。チビチビちゃんは,小さくてくるくるちゃんは中位で,ビックくんは大きいです。あと,8まいつかって作りました。8まいはとびませんでした。階段から飛ばしました。いっぱいとばしました。とびませんでした。ビックくんは,いっぱいとびました。8色の紙のとぶのはぜんぜんくるくるなってらっかしておわりました。

《ものとその重さ》

《ものとその重さ》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
3人 2人
0人 0人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

《ものとその重さ》へのみなさんの感想

  • サントリオ・サントロが発見した皮膚から蒸発してることが発見してすごいと思った。ものとその重さでわかったのは,ミルクとかのんだらふえるのもあるけど豆粒とかはすきまにもぐりこめるから変わってるのかなと思った。とても楽しい授業でした。
  • サントリオ・サントロ先生とガリレオ・ガリレイ先生が2人で協力して体温計などを開発したのですごかったです。
  • サントロさんのじっけんが楽しかったです。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 大根とニンジンをかいたよ!!
  • 髪型で,だれかをあてっこしよう!!
  1. 大根とニンジンは冬に描くんですね〜。知らなかった!
  2. ばっちり描いていて,すばらしい!!

田中一成によるレポート

  • 《爆発の条件》
  • 《爆発の条件》の検討にあたって
  1. 授業書開発研究会に持参した資料です。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ