scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2012.03.24

子どもも一緒に

切り紙折り染め

 『たのしい授業』2012年3月号に掲載されていたものづくりを早速試しました。
 実施の際には,障子紙を型紙に合せて切ってから染めてみました。

CIMG5910.JPG  切った紙を染めている所です。「どんな風に染めようか」と予想しながら染めるのもなかなかにたのしいものでした。
CIMG5914.JPG  染め上がり!
CIMG5917.JPG  きれいに染まりました。

「切り紙折り染め」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 6人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「切り紙折り染め」へのみなさんの感想

  • 星とか色んなのを折って,色染めして・・・と,とてもきれいな切り紙おりぞめができてとてもうれしかったです! ちょっと,色で手が・・・。よごれても楽しかったです。花火もつくってみたいです。色ぞめは本当にたのしかったです。
  • そめるのがとても楽しかった。いい作品ができてよかった。家にかざりたい。もう一度やってみたい。
  • 今日,初めてサークルに来て,学年のちがう友だちと楽しく勉強したのが楽しかったです☆ 色染めをして,手がよごれたけど,キレイな色の形が出きたので,うれしかったです。

《「見える」をさぐる》

《「見える」をさぐる》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 6人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《「見える」をさぐる》へのみなさんの感想

  • 見えてよかったです。消えないのもありました。ゾンビ映画もみました。ダンスがおもしろかったです。
  • 見える物がじつは脳が勝手に作り出すとわかった。脳はこんなこともすると分かった。とても楽しかった。
  • 目はとてもふしぎなものだなあと感じました。100mあったうちの10mは本当に見てないはずらしくてとてもびっくりしました! 今度する時がたのしみです。

大人の時間

相談したこと

  • 5月のわくわく科学教室
  • 6月からの講座
  1. 《液体空気であそぼう》を実施しよう!
  2. 《オリンピックと平和》を実施しよう!

田中一成によるレポート

  • 《木版画》の作品
  • デーヴィ関連で収集した本
  1. 生徒の作品や収集物を持参しました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ