scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2012.04.21

子どもも一緒に

空とぶマジックコマ

 『ものづくりハンドブック7』に載っている「空とぶマジックコマ」をつくって楽しみました。
 「コマとして楽しんで,なおかつ,空も飛んじゃう」というものです。
CIMG6231.JPG  工作用紙を利用して簡単にできて,たのしめるものづくりです。

「空とぶマジックコマ」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 4人
0人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「空とぶマジックコマ」へのみなさんの感想

  • 空とぶマジックコマを4つ作りました☆ 色とりどりで色をぬるのが楽しかったです。カンタンにできて,すぐ遊べるので,家で妹と弟で作ってみたいです。
  • 紙から作っていき,飛んだときはうれしかった。
  • 空とぶマジックコマをして,カラフルに色をつけてとばすのがたのしかったです。とてもかんたんでとびあがったのがすごいなあと思いました。ふつうのコマのようにあつかっているとういてすごかったです! またしてみたいです。

《「見える」をさぐる》ラスト

《「見える」をさぐる》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 5人
0人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《「見える」をさぐる》へのみなさんの感想

  • 見えるをさぐる,をしてみて,脳は,見えていない所でも作って見えているようにしていて,すごいなあと思いました。気持わるくなったりするのもあったけど楽しかったです。
  • 目のさっかくはとてもすごかった。おどるハート達は,ゆらすだけでうごいてすごかった。スパイラルの後はくもがでてきて3Dだった。分かったことは,脳は実際の映像と違って,脳がつくる映像とちがうことがわかった。
  • 脳のむずかしい所はよくわからなかったけれど,錯視してしまう脳のことは,わかって,楽しくなった。盲点の意味もよくわかった。いろいろ見えるものをさぐる実験がたくさんあるのがわかった。

大人の時間

相談したこと

  • 5月のわくわく科学教室の打ち合わせ
  • 6月からの講座
  1. 《液体空気であそぼう》
  2. プラトンボ

斉藤香代子さんによるレポート

  • 自分の色を作ったよ!!
  1. キミ子方式で新しい学校もスタートです。アロステリックで自己紹介も,みんな上手だなあ。

田中一成によるレポート

  • 炭坑の鉱山ガスと,爆発をひきおこさない照明具の工夫
  1. デーヴィーの論文の翻訳作業をやっと終えました。その翻訳結果です。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ