scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2012.5.19 わくわく科学教室

ものづくり:プラトンボ 授業者:斉藤香代子さん

CIMG6754.JPG
 プラトンボを作っている時のようすです。
 
 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)プラトンボはとっても高く遠くに飛ばすことができました。ちょっとななめにすると,ななめに飛ばすことができました。とっても楽しかったです。
  • (5,5)プラトンボがよくとぶしつくるのがおもしろかった。
  • (5,5)作るのは,とても楽しかったです。プラトンボの自分だけのオリジナルプラトンボみたいでうれしかったです。また来年もきたいです。
  • (5,5)最初作る時,穴をほがすのがむずかしかったけど先生達におしえてもらって上手にできました!!
  • (5,5)カンタンで,すぐに出来上がった。模様を書くのとプラトンボを飛ばすのもすごく楽しかったです。あと,小学生にまじってはしゃいで飛ばしていたので,いいあせかきました(笑)

講座:《液体空気であそぼう》 授業者:田中一成

CIMG6764.JPG
 《液体空気であそぼう》は,液体窒素の異世界へ誘う過激な実験が目白押しです。
 

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)ふうせんやふくろがふくらんで液体になったのが窒素と酸素で凍ったのが二酸化炭素というのがよく分かりました。
  • (5,5)アイスクリームを食べたり,えきたいちっそを手にたらしたりするのがとても楽しかったです。またしたいです。
  • (5,5)今日,花やボールを,液体窒素に入れた時こおったりするのが,すごかったさいごにアイスを食べたりして楽しかった。
  • (5,5)アイスが甘くておいしかった。
  • (5,5)えきたいちっそでバラの花がわれるのがふしぎでした!!(びっくり〜)アイスクリームもおいしかったデス。それと手の甲にてきたいちっそをのせてもどうもなかったのがすごかったです。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ