scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2012.06.16

子どもも一緒に

ふわふわつばめ

CIMG7000.JPG  『たのしい授業』2012年6月号に載っていた「ふわふわつばめ」をつくってみました。
CIMG7011.JPG  階段の踊り場から階下へ飛ばしてたのしみました。

 その後は『うきはウィング』に載っていた作品も作ってみました。

「ふわふわつばめ」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
12人 8人
2人 6人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「ふわふわつばめ」へのみなさんの感想

  • 私は,ツバメとマンタをつくりました。ツバメを飛ばしてみると,回転しながらおりていきます。マンタは,目の部分が重すぎてすぐにおちたけど,シールをとったら,飛んだのでよかったです。
  • ふわふわつばめが,とんでたのしかった。らいげつがたのしみでーす。めちゃめちゃたのしかった。
  • 作ってみて,つばめが最初は飛ばなかったけど,ゆっくり飛ぶようになって良かったです。最後に作ったタンポポはクルクル回ってかわいかったです。

《まさつ力と仕事量》

《ばねと力》をせずに実施しようとした事自体が無謀でした。出直すことにしました。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • おいしいもやしができたよ!!
  • プール開き,楽しかったよ!!
  1. 今までのモヤシの栽培での間違いに気づかれたそうで,今年はばっちりの生育です。
  2. プールや自転車など学校生活を楽しんでいるようすが伝わってきます。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ