scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2012.11.17

子どもも一緒に

マジック4カード

 マジック4カードは,「同じ数の4枚のトランプの片隅を割りピンで止めてあるのに,気合いを入れると順番が入れ替わってしまう」というマジックです。みんなにマジックのタネを作ってもらいました。

「マジック4カード」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 5人
1人 0人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

「マジック4カード」へのみなさんの感想

  • 最初作り方がどうやったらいいかわからなくてむずかしかったけど,手品ができたから楽しかった。
  • マジックのための切り込みがむずかしかったです。でも,マジック4カードがきれいにできてよかったです。
  • 手品は最初の方はどうやってするんだろう?と思ったけど作ってみたらとても楽しかった。作り方もかんたんだった。

《自由電子が見えたなら》4

「自由電子が見えたなら」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 6人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「自由電子が見えたなら」へのみなさんの感想

  • えんぴつのしんは電気はとおらないと思っていたけど通ったのでびっくりしました。楽しかったー
  • 金属の中にも色々あることがわかりました。アラザンは銀ということがわかりました。
  • 〈自由電子が見えたなら〉は“金属光沢”など中学ででてくる内容もあって期末の復習にもなってよかったです(笑)来月も来られたらいいな〜。

大人の時間

来週の大阪の会の打ち合わせ

斉藤香代子さんによるレポート

  • みそ作りは楽しかったよ!!
  • ボルタさんや,屋井さんは,すごい!!
  • エノコログサにも花が咲く!!
  1. 「たのしんでくれているのだろうか」と不安だから感想をとってみたら,みんな楽しんでくれていました!
  2. 藤三千子さんによるレポート

    • 「似ている親子,似ていない親子」の科学劇をしました
    1. いろいろと学校によって事情があるのがよくわかりました。子どもたちがたのしんで,それが一番。


    scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ