scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2012.12.15

子どもも一緒に

自由電子テスター

CIMG8687.JPG  自由電子テスターをつくっているようすです。

 豆電球と電子オルゴールを並列に仕込んだ自由電子テスターをみなさんにつくってもらいました。《自由電子が見えたなら》がもっとたのしめるといいなあ。

「自由電子テスター」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 6人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「自由電子テスター」へのみなさんの感想

  • テスター作りは意外なものまで電気を通して驚きました。家でもどんなのが通すかな,とためしてみたいです。
  • 音もでたし電気をついたからよかった。楽しかった!!
  • いろいろなもので音がでてすごかったです。

《自由電子が見えたなら》5

「自由電子が見えたなら」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 7人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「自由電子が見えたなら」へのみなさんの感想

  • 電気と熱の順序が同じだからびっくりしました!
  • 一番鉄より弱いのが,色々まざってあるやつだったのがびっくりした!
  • サークルのたんじょうびにこれてよかったです。金が銀よりねつをとうさなかったのがいがいです。

大人の時間

来週の大阪の会の打ち合わせ

斉藤香代子さんによるレポート

  • 「世界の国旗」楽しく劇ができたよ!!
  • 日本の屋井さんや,スタージャンさんはすごい!!
  • 歌「ヒロユキくん」を聞いて,考えました。
  1. さまざまなたのしいことを生徒さんたちとたのしんでいるようすが,ハッピーだなあって思いました。

田中一成によるレポート

  • 《爆発の条件》授業記録(1)
  • 《体をつくる分子》
  1. 卒業生へ送るために作成中の授業プランを持参しました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ