scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2013.5.25 わくわく科学教室

ものづくり:レーウェンフックの顕微鏡 授業者:田中一成

CIMG9719.JPG
CIMG9723.JPG

 《光と虫めがね》の「レーウェンフックの大発見」をスライドショーしてから,「レーウェンフックの顕微鏡」をやりました。

楽しかったか わかったか
14人 8人
4人 6人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)たまねぎをみるときに,しっぱいしたけど,教えてもらって,楽しくできた。(ペットボトルのキャップに,あなをあけるのがむずかしかった。)また,したいー。
  • (5,5)けんび鏡を作ったことが楽しかった。しだのほうしがきれいにみえたのでうれしかったです。
  • (5,5)しだのほうしがはっきりみえました。こんな感じです。よーくみないとみえませんでした。その他にも,赤タマネギがありました。
  • (5,5)けんびきょうづくりは,色々なものをみられたり,しれたのでたのしかった。たまねぎのかわは,ふといせんみたいなのがいっぱいあった。ピンクのこなの ちゃんとみえた!!
  • (5,5)最初はペットボトルのけんびきょうはどうやってつくるのかなと思ったけど,ちゃんと見えたのですごかったです。特にシダの粉がつぶつぶが見えたのでちょっときもちわるかったです。次もまたしたいです。

講座:《ドライアイスであそぼう》 授業者:斉藤香代子さん

CIMG9732.JPG
CIMG9780.JPG

 さいごにはドライアイスクリームもやりました。

楽しかったか わかったか
14人 8人
0人 2人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)ドライアイスでアイスクリームを作った事が楽しかった。おいしかった。水の中に入れたドライアイスがぶくぶくなったのがたのしかった。
  • (5,5)ドライアイスクリームはおいしかったです。またつくりたいです。
  • (5,5)ドライアイスがとてもつめたくて,おいしかった。シャーベットもつくりたい。
  • (5,5)ドライアイスはつくえの上ですべっていたしアイスクリームは美味しかった。
  • (5,5)さいごにドライアイスクリームをつくってとてもたのしかったです。それにおいしかった。

scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ