scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

井上勝さんと仮説実験授業2

案内文へのリンク

 今年は《ふりこと振動》を中心に会を企画しました。井上さんによる小学校・高校での授業,および担任による授業を一日目に実施し,二日目には《ふりこと振動》全体を実施する講座・講演というものです。
 次年度は斉藤香代子さんの退職記念の会として授業見学とともに実施することも決まりました!!

講座の様子

CIMG9016.JPG  井上勝さんによる《ふりこと振動》の講座のようすです。


「井上勝さんと仮説実験授業2」へのみなさんからの評価

「たのしさ」「わかりやすさ」ともに全員が5でした (^o^)
  • 3人の授業を見ることが出来て,本当によかった。考えてみると『仮説』の授業を見るのは初めてで,子どもたちの楽しそうな様子,先生の様子や授業の進め方をゆっくり見ることができて,大変勉強になった。 『ふりこと振動』の講座もとても楽しく,何回やっても忘れているところはあるんだなと思い,とてもよかった。
  • ナイターではしゃぎすぎて,2日目はきつかったけど,それでも楽しかった。いやー,この会はゼイタクな会ですね。時間がたっぷり。 またやって下さい。
  • 香代子さんのクラスのふんいきがとってもいいなあーと思いました。子どもたちがたのしく授業をうけているなあと思いました。おはなしのよみ方など,とてもていねいでゆっくり話されていて本当にわかりやすかったですし,私もひきこまれました。ありがとうございました。 勝さんの授業も,予想する前のせつめいがとってもていねいで「なるほど!!こういうふうにやったらいいのかー!」と思いました。とくに,問題1のヒントで「速さはどちらが速いでしょう」では物をあてて速さをあらわすのがとってもわかりやすくて,距離は説明しやすいけど,速さはイメージしにくいから,こうやるとイメージしやすいなあと思いました。掲示物もたくさんあって,フーコーさんのふりこの話もイメージしやすかったです。ありがとうございました!
  • 香代子さんのクラス,教室環境がすばらしい。たのしい授業の世界が身近にあたりまえにあるっていいなと思いました。授業もゆったり子どものペースに合せて進んでいくのがよかったです。クラスの子どもたちの雰囲気もよくて見ていてたのしかったです。 一成さんの学校の生徒さんたちは安心して教室で授業を受けている感じがよかったです。一成さんの存在の大きさを感じました。 勝さんの授業は相手に合せてたのしく進むのが心地よかったです。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ