scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2014.12.20

子どもも一緒に

レーウェンフックの顕微鏡

IMG_3080.JPG
 できあがった顕微鏡です。
IMG_3085.JPG
 顕微鏡で見たユリの花粉です。
IMG_3103.JPG
 玉ねぎの皮の細胞です。
IMG_3099.JPG
 サザンカの花びらの細胞です。

「レーウェンフックの顕微鏡」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
8人 8人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「レーウェンフックの顕微鏡」へのみなさんの感想

  • 作るのがかんたんだった。石松子がきれいに一粒一粒が見えてすごかった。サザンカの花びらが石松子みたいな色だった。ユリのおしべはオレンジできれいにみえた。
  • けんびきょうをしてたのしかったです。かふんを見るのがたのしかったです。
  • 家にある物でかん単にみれたのですごかった。家に帰っていろいろな物を見てみたい。かんたんにけんびきょうがつくれたのですごかった。ユリのおしべが米みたいですごかった。

冬の生き物

「冬の生き物」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
8人 5人
0人 1人
0人 2人
0人 0人
0人 0人

「冬の生き物」へのみなさんの感想

  • 冬芽と花芽と葉芽があることにびっくりしました。
  • 冬芽や花芽があることをはじめてしった。季節をまちがえて,花をさかせるなんて,サクラもおとぼけだなーと思った。クイズがおもしろかった。
  • さくらについて,毎年気づかない間におきていることについて,楽しく学ぶことができました。

餃子の皮ピザ

IMG_3108.jpg
 材料を駆使して準備です。
IMG_3109.JPG
 おいしくなーれ!

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • スケルトンで,ほねが見えた?!
  • いろんな分子の形がわかったよ!!
  • 冬野菜パーティー,おいしかったよ!!


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ