scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2014.01.25

子どもも一緒に

エコマ,くるくるクラゲ

CIMG2566.JPG  ペットボトルのキャップを利用してつくるとってもエコ!なコマです。よーーく回ります!
CIMG2573.JPG  くるくるクラゲもやりました。川上真代さんから「連結くらげをたのしんでもらってありがとう」と,いただいたくるくるクラゲでたのしんだのです。落としてたのしんだりしました。

「子どもも一緒に」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
3人 3人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「エコマ,くるくるクラゲ」へのみなさんの感想

  • こま作りも,クルクルクラゲ作りもとても楽しかったし,遊ぶのも楽しかった。
  • エコま楽しかった♪くるくるくらげはかわいかったです☆
  • きれいにエコまがまわってうれしかった!くるくるくらげもたのしかった。

宇宙から見た地球

「宇宙から見た地球」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
3人 3人
0人 0人
1人 1人
0人 0人
0人 0人

「宇宙から見た地球」へのみなさんの感想

  • アリスタルコスさんは大変だったという事が分かった!!かわいそうだった!!アリスタルコスさんが,,,!
  • たのしくて,わかった。すばらしい。
  • 宇宙の不思議さと広大さが,何となく感じられました。太陽と地球のモデル,キティちゃんシールでの体験(実験)で,私にも理解できました。冬至と夏至がよーくわかって感動!!地球にいて,宇宙の中の地球がわかれるなんて,うれしいです。やはりアリスタルコスさんはすごい!
  • 古代ギリシャの人は素晴らしいです。大きすぎて目に見えない地球・太陽と地球について宇宙の中での動きが,モデルをもとによく分かりました。自転・公転も夏至・冬至もイメージができ,楽しかったです。

大人の時間

斉藤さんの会の打ち合わせ

田中一成によるレポート

  • 金属結晶モデル
  • 髪の毛


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ