scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2014.5.24 わくわく科学教室

ものづくり:バルーンスライム 授業者:斉藤香代子さん

講座の様子 suraimu.JPG
スライムがふくらむ様子 suraimu_fukuramu.JPG

楽しかったか わかったか
15人 10人
2人 2人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5) バルーンスライムの作り方やどうやったらふくらむかということが分かった。家で「ステップ3」ができるようにれんしゅうしたい。たのしかった。
  • (5,5) つくるのがたのしかった。さわるのがたのしかった。どろどろのやつがたのしかった。
  • (5,-) 初めて『バルーンスライム』をしました。緑と黄色のバルーンスライムにしました。ふったりもんだりしただけでできるなんてびっくりしました。ふくらんで,キャッチボールはむりだったけど,手からはなすことはできました。ぷにぷにして,びよーんとのびたりしておもしろかったです。またやりたい!\(^o^)/
  • (5,5) スライムがプニプニしてたのしかったです。二つのスライムを作れてよかったです。またしてみたいなと思いました。家でもしてみたいです。
  • (5,5) バルーンスライムをつくるのは,むずかしかったけどたのしかったです。

講座:《液体窒素であそぼう》 授業者:田中一成

『もしも原子が見えたなら』を紙芝居で
:藤三千子さん
mosimo.JPG
講座の様子 ekitaitisso.JPG
終えてから床にまいて遊んでいる様子 ekitaitissokobosu.JPG

楽しかったか わかったか
14人 11人
1人 3人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)おはなやぼーるをこわしたけどこわくありませんでした。
  • (5,5)シャーベットおもしろかったです。花をこおらせたりおもしろかったです。来月も行こうと思いました。
  • (5,5)くうきでボールがわれたからすごかったです。
  • (5,5)アイスがおいしかった。家でもつくれたらいいなと思った。花のパリパリがおもしろかった。
  • (5,5)普段,なかなか見れないものばかりで本当に‘わくわく’した時間をすごしました。アイスもとてもおいしかったです。

scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ