scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2014.09.20

子どもも一緒に

十字ブーメラン

IMG_2080.JPG
 十分な高さのある大広間で飛ばして遊びました。

「十字ブーメラン」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 6人
1人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「十字ブーメラン」へのみなさんの感想

  • 私は,思うように飛ばなかったけど,作って飛ばしてとてもたのしかったです。また,やりたいと思いました。久しぶりにたのしいことができたと思います。
  • たのしかったです。そのわけは,キャッチできたからです。またやりたいです。
  • ブーメランがはじめてしったので,すごく楽しかったです。さいしょは,とばなかったけどとべました。

光と虫めがね3

IMG_2084.JPG
 オーバーヘッドプロジェクターに黒いビニール袋をかぶせて作った〈カメラ・オブスキュラ〉に入り込んだ子がいました。
IMG_2083.JPG
 〈カメラ・オブスキュラ〉の内部に映った外の景色と,のぞいている彼。

「光と虫めがね3」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 5人
1人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「光と虫めがね3」へのみなさんの感想

  • 私は,カメラのしくみは目とにていることをしりました。小さい穴を見ることができました。また,こんどきたいです。
  • 水晶体とゆうものがはじめてしりました。目の中に丸いやつがあるのをしりました。
  • たのしかったです。そのわけは,そとがみえたからです。

大人の時間

田中一成によるレポート

  • 三池炭坑の石炭と石炭クッキー
  • たのしさを知るとき

斉藤香代子さんによるレポート

  • キミ子方式で秋の空をかいたよ!!
  • 2学期も楽しく!!(妖怪ウォッチの超能力カードなど)


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ