scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2015.11.28 わくわく科学教室

ものづくり:折り染め 授業者:古殿了一さん

 古殿了一さんご夫妻に来ていただいて,折り染めの講座をしていただきました。

 すばらしい準備とすばらしい運営で,とても気持ちよく受けることができました (^o^)

講座の様子
orizome.jpg
できあがり
orizomedekita.jpg


楽しかったか わかったか
22人 24人
4人 2人
0人 0人
0人 0人
1人 2人

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5) おりぞめはたのしかったです。色んな色をつけてひかないと もようがわからないところがいいです。ちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょうたのしかったです。
  • (5,5) おりぞめで色んな形を作りました。ピンク,青,黄の色で作りました。むらさき,オレンジ,緑の色も作れました。ノートが作れてよかったです。小物いれも作ってもらいました。きれいなのができてうれしかったです。
  • (5,5) 今日のおりぞめでいろんないろをつけておりぞめをつくったのがたのしかったです。わたしはなかにみんくのいろをつけてひらいてみたらあさがおみたいになっていたからうれしかったです。またいえでやりたいです。それとここでもおりぞめをつくりたいです。
  • (5,5) おりぞめが,どんなもようになるか分からず,とてもどきどきして楽しかった。もっとさまざまなもようをつくってみたい。おりぞめをまたやりたい。
  • (5,5) 今日のおりぞめ体験は,いろいろな形や色を作ることができて楽しかったです。手帳や小物入れが作れてすごいなぁと思いました。またしてみたいなぁと思いました。

講座:《液体窒素であそぼう》 授業者:田中一成

 今年はKeynote(スライドソフト)で投影しながら実施しました。

 なかなかやりやすくてよかったなあ!

講座の様子
ekitaiaisu.jpg

楽しかったか わかったか
23人 19人
0人 3人
1人 1人
0人 0人
1人 1人

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)今日えきたいちっそでアイスを作ったのがたのしかったです。アイスは,とてもおいしかったです。みるくといちごのあじがしました。てにえきたいちっそを手にあててもなにもなかったからまたやりたいです。
  • (5,5)液体ちっそのせいしつなどをしることができてよかった。手にかけてもらうのも楽しかった!( ´ ▽ ` )シャーベットもおいしい!またやりたいなー!
  • (5,5)えきたいちっそでは,はなと,ボールがこおりました。ボールとはなは,やわらかいのに,えきたいちっそのなかにいれたらかちかちで,つぶしたらばらばらになったのでたのしかったです。さいごに,あいすをたべました。とてもおいしかったです。すごくすごくすごくたのしかったです。
  • (5,5)今日のえきたいちっその実験は,おもしろかったです。手を入れるとカチカチになると思ってたのにそのまま変わらないのですごいなぁと思いました。またみてみたいです。
  • (5,5)ふくろにえきたいちっそをいれたらはちきれるほどふくれました。さいごにアイスをたべました。楽しかったです。

scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ