scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2015.4.18

子どもも一緒に

ピコピコカプセル

IMG_3581.jpg
 転がして競争している様子です。

「ピコピコカプセル」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
9人 6人
1人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「ピコピコカプセル」へのみなさんの感想

  • タネと発芽が早くしたいです。水分子の絵と二酸化窒素とイチゴを絵に描いてつくりました。水分子が一番はやかったです。タネと発芽がはやくしたいしたい。
  • 今日,カプセルの中にたまを入れて色をぬったのが楽しかったです。はじめにピンクと水色で色をぬって,2番目にみどりと青で色をぬって,さいごに水分子をかきました。楽しかったです。
  • カプセルがとけるのが楽しかった!いえでもつくりたい!

タネと発芽1

 3年生の子達は,授業を受けたことがあるそうですが,一緒にたのしんでくれていました。よかった (^ω^)

nageru.jpg
 《タネと発芽》の標本作りが終わった時,「外に蒔いてくる!!」と子どもたちが外に駆け出して行きました。そして,「鬼は外!」という感じで鳩の餌を蒔き始めました。来月,とんでもない雑草が生えてきそう (^ω^)
hirou.jpg
 そして,なぜか拾い始めた子たちです。面白いなあ。

大人の時間

キミ子方式の色作りをやりました。

irodukuri.jpg
 いい作品ができました!

田中一成によるレポート

  • 手作り文集の表装のしかた

scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ