scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2015.5.23

子どもも一緒に

まん中ドア

door.jpg

 まずは大きな「まん中ドア」を使って,どんなのを作るのかをみてもらいました。

 その後で,小型版をみんなに作ってもらいました。

ほんのりシュワっと炭酸ゼリー

 続いて,科学教室の後のお楽しみを作りました。

tukuru.jpg
kansei.jpg

タネと発芽

 「鳩の餌を撒くと発芽するでしょうか」を学んでいきました。

「子どもと一緒に」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
15人 14人
1人 0人
0人 2人
0人 0人
0人 0人

「子どもと一緒に」へのみなさんの感想

  • まんなかどわをつくったのがたのしかった。たんさんぜりーおいしかった。
  • まん中ドアで,さいしょに,ドラえもんが,まん中にいたのに,しずかちゃんをさきにたたんで3回まわすと,しずかちゃんがまん中にいたから,すごいなと思いました。たんさんゼリーは,たくさんのあるところをたべたら,シュワっとなったからおいしかったです。
  • りょくとうから,もやしができるのにおどろいた!あれっておいしいの?食べれるの?まん中ドアーのしくみがかんたんだったので,家でも作れそう!だった(^ω^)

大人の時間

キミ子方式の「もやし」をやりました。

田中一成によるレポート

  • フジツボとダーウィンと私

斉藤香代子さんによるレポート

  • いっぽんばしわたる
  • お花屋さんになりたいです!!

scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ