scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2015.07.18

子どもも一緒に

《タネと発芽》の結果

hatugasitatane.jpg

 先月の《タネと発芽》の結果を持ってきてくれました!

 うれしー!! そして,たーくさん発芽していました。キウイは昨日発芽したそうです!

ひっつきむし

gobou.jpg

 「これはなんの花でしょうか」と聞いてもだれもわかりません。

 「ヒント,やさいです」「ゴからはじまります」とかいくつかのヒントを出しましたが,当たりませんでした。

 答えは,ゴボウの花です!

gobouwonageru.jpg

 くっつけあいをして遊びました。

バランスペンスタンド

baransu.jpg

 『たのしい授業』2015年7月号に載っていたバランスペンスタンドを作ってたのしみました。

「バランスペンスタンド」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
10人 11人
2人 0人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

「バランスペンスタンド」へのみなさんの感想

  • たたないと思っていたら,たったからびっくりした。
  • 今日,バランスペンスタンドを作って,さいしょは,うまくたたなかったけど,あとからたつようになったからうれしかったです。えんぴつをちょうせいをするのが,むずかしかったです。とても楽しかったです。
  • 2つ作って,1つは9.5cmのえんぴつと,もう1つは14.2cmのえんぴつをするとちがう場所でバランスをとっていました。

磁石1

jisyaku.jpg
kugiwotukeru.jpg

 日本や外国のコインを中心に磁石につくかどうかで分類しました。

 くぎはびっくりするぐらいくっついて,手が真っ黒になりました。たのしー。

「磁石」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
11人 9人
1人 0人
0人 2人
0人 0人
0人 0人

「磁石」へのみなさんの感想

  • さいとう先生がひさしぶりにおしえてくれたから楽しかったです。
  • たのしかった。外国のお金は,ひっつくのとひっつかないのと2種類あった。日本のお金は全部ひっつかなかった。家でおさつをためしてみたい。
  • ほとんどがあたったからよかったです。大きいじしゃくにくぎがつくから,はなすのがたいへんでした。

ビーフンすなっく

 『たのしい授業』2015年6月号に載っていた「ビーフンすなっく」をおやつの時間に作りました。

 しゅるしゅるって変身して,なおかつおいしい!すなっくのできあがり!

「ビーフンすなっく」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
9人 8人
1人 0人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

「ビーフンすなっく」へのみなさんの感想

  • ビーフンすなっくを食べたのがおいしかったです。
  • ちぢこまってぐにゃぐにゃになったからおもしろかった。家でもやってみたい!
  • ビーフンすなっくを食べました。田中さんがあげてくれました。ビーフンすなっくはおいしかったです。

大人の時間

田中一成によるレポート

  • 見える光

斉藤香代子さんによるレポート

  • 初めての特別支援学級

scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ