scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2015.09.19

子どもも一緒に

ぶんぶんごま

bunbun.jpg つくっている様子
2mawasu.jpg なんと1本で2個回し!です。

 伊藤正道さんの会で購入してきた「ぶんぶんごま」セットを使ってみんなでたのしみました。

「ぶんぶんごま」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
10人 9人
1人 1人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

「ぶんぶんごま」へのみなさんの感想

  • ブンブンごまを作りました。色をぬるのが楽しかったです。はじめて音が鳴りました。去年,学校でしたのは音が鳴りませんでした。でも音が鳴ってよかったです。
  • 1回回してできたからよかったです。1回れんしゅうして,1回でできたから,とても,うれしかったです。また作りたいです。2こも作れたし,できたから,とても〜〜〜たのしかったです。
  • ぶんぶんごまであそべるようになった。

磁石2

jisyaku.jpg

 「水の中で磁力は働くのか」などを実施しました。

「磁石」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
10人 10人
1人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「磁石」へのみなさんの感想

  • じしゃくは楽しかった。まだまだやりたい。
  • みずのなかでもくっついた。
  • じしゃくはちょっとふしぎでおもしろかったです。

大人の時間

田中一成によるレポート

  • 熱はどこにたくわえられるか 授業記録
  • 熱はどこにたくわえられるか 授業書
  • アストロラーベ
  • 定時制パンフレット

斉藤香代子さんによるレポート

  • シンプルモーターを回そう
  • ドライアイスで,楽しんだよ!
  • スケルトンで骨が見えたよ!?

scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ