scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2016.03.19

子どもも一緒に

マジックスクリーン

 〈マジックスクリーン〉には,「さっきまで白黒だった絵が,あっという間にカラーになっちゃう」驚きのしかけがあります。

IMG_6630.jpg

「マジックスクリーン」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
15人 15人
1人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「マジックスクリーン」へのみなさんの感想

  • たのしかったです。私はすぐに仕かけがわかりました。帰ってお母さんたちをだまします。
  • 最しょはどうなってるか分からなかったけど中を見るとすぐに分かった。色ぬりがたのしかったです。私はジュースを作った!
  • えがきえたり,えがでてきたりしたから,おもしろかった。

煮干しの解剖

IMG_6635.jpg

 仮説社の『煮干しの解剖教室』をもとにしたスライドを使いながら授業をしました。

「煮干しの解剖」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 6人
3人 5人
1人 1人
0人 0人
0人 0人

「煮干しの解剖」へのみなさんの感想

  • ぼくは,さかなのいろんなところがわかりました。
  • イワシの体のつくりがわかりました。せぼねや水晶体をとるのが楽しかったです。
  • 半分に分けるのがおもしろくて,よくわからない所もあったけど,とてもたのしかった。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 自由電子が見えたなら
  • 折り染めは,楽しいよ!!
  • 6年生 卒業おめでとう!!

田中一成によるレポート

  • 水素ボンベからでるガスに火をつけることについて

scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ