scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2016.05.20

子どもも一緒に

ストローロケット,マジカルチェンジ

 ストローロケットは『ものづくりハンドブック8』に掲載されていた,簡単にできる飛ぶおもちゃです。

 マジカルチェンジは,作ってみてもどうなっているのか不思議な感じがします。

sutorow.jpg ストローロケット
majikalchenge.jpg マジカルチェンジ
majikalchenge2.jpg 見事にデコられたマジカルチェンジ

「ストローロケット,マジカルチェンジ」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
14人 13人
6人 2人
0人 0人
0人 0人
3人 1人

「マジカルチェンジ」へのみなさんの感想

  • マジカルチェンジは楽しかった。よく見るとしかけがわかった。今度みんなにしてみたい。ロケットは家でつくれるからいいと思った。今度作ってみたいと思う。
  • 久しぶりのサークルでめっちゃ楽しんでます。ストローロケットは作り方も簡単で,小学生たちと一緒に楽しめました。マジカルチェンジはシンプルな作りなのに,作った自分でも驚くようなおもしろい手品でした。今日,家に帰って弟や親にもやってみようと思いました(笑)
  • ストローロケットはとおくまでとんでうれしかった。また,マジカルチェンジは,なんで,反対がわになるのかよく分からなかった。でも,すごい楽しかった。

ブタンガスであそぼう

butane.jpg

「ブタンガスであそぼう」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
19人 15人
0人 1人
0人 1人
0人 0人
1人 0人

「ブタンガスであそぼう」へのみなさんの感想

  • ブタンガスをさわってとても気持ちよかったです。(つめたい)リレーをして火を大きくさせたのがたのしかったです。
  • ブタンせいかリレーをしたのが楽しかったです。ブタンガスでガラス管の上に火がついた後にさわったらつめたかったです。
  • 久しぶりに実験でとっても楽しかったです。「ガス」と聞くと爆発しそうだけど,しないで,火がついて,ガス自体は本当に冷たいので面白かったです。こうやって実験で,実際に体験してみると,科学ってやっぱり不思議だな,楽しいなととても感じました。

大人の時間

國友浩さんによるレポート

  • 熊本地震への炊き出し支援

田中一成によるレポート

  • 石松子による粉じん爆発と,アルコールをつかった爆発演示

scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ