scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2017.05.21

子どもも一緒に

まきゴマ

IMG_0075.jpg
まきゴマは簡単につくれて,なおかつ工夫のしどころを個々人がいろいろと思いつけるのが面白いものづくりです。

「まきゴマ」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 5人
1人 1人
0人 1人
1人 0人
1人 1人

「まきゴマ」へのみなさんの感想

  • まくのが少しむずかしかったけど楽しかったです。またつくりたいです。
  • 巻く画用紙の数を4枚,5枚,6枚と増やしながらこまを回す姿が印象的でした。両手をつかってまわしている子がいて,上手でした。

『もしも原子が見えたなら紙芝居』《もしも原子が歌ったら》

「『もしも原子が見えたなら紙芝居』《もしも原子が歌ったら》」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 7人
1人 2人
2人 1人
1人 1人
2人 2人

「『もしも原子が見えたなら紙芝居』《もしも原子が歌ったら》」へのみなさんの感想

  • 分子の重さで音が変わることが分かりました。楽しかったです。
  • 分子の重さで音が高くなったり低くなったりするのがよくわかった。重さの分子模型もすごくわかりやすかった。クラブでやってみたいです。

大人の時間

冬の大会の打ち合わせなど


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ